top of page

上海スターバックスで導入されたロボットは、ひと味違う!

更新日:5月11日

昨年無かったロボットが、2体。しかも、日本よりも高機能なものでした!


今週は、上海→香港→深圳を巡っています。

上海は、前回11月に、上海流通&物流視察ツアーで来た以来なので、半年ぶりです。


上海スターバックス・リザーブ・ロースタリーで導入されたロボット

半年経って、上海スターバックス・リザーブ・ロースタリーで、新しく導入されたものがありました。それは、このロボットです!


日本のレストランで導入されているものと比べ、色などのセンスが良いですね。


周りがうるさいので、聞き取りづらいですが、このロボットは、話しています。分かりますかね?


エレベーターを乗り降りするロボット

また、ロボットは、これだけではありませんでした。

IHGホテルグループのホテル、ホリデーインに泊まったのですが、なんと、エレベーターに、ロボットが乗ってきました。当然ですが、降りて、走っていきました!!


エレベーターを乗り降りするロボットの映像は、これです。


エレベーターと交信して、エレベーターに乗り、指定の階で降りるのです。


実は、過去にもアリババのホテルで見てました

日本でも、Robbyというロボット(西海岸流通&物流視察ツアーで2019年10月に訪問)に投資した不動産会社プロパティマネージメントが、品川のホテルで、エレベーターの乗り降りを含めて、部屋に届ける実証実験をしたと聞いたのは、もう5年前でしょうか?


また、アリババの本拠地の杭州にあるアリババ経営のホテルFly Zoo Hotelでも、エレベーターに乗って降りるロボットを見ました。それが、2019年9月だと記憶しています。


当時は、イノベーターの企業でしか導入していなかったのが、2024年に入り、日本よりも機能が高いロボットが、上海で導入されていました。


上海流通&物流視察ツアーは、また次回開催しますので、ぜひ、申込みがオープンした時には、即申込ください!



閲覧数:713回

最新記事

すべて表示

Comments


「物流話」に無料登録を!

Thank you!

bottom of page