「ミニマム出張のススメ」は、とてもインパクトがあったようで、先日の深圳物流DX視察ツアーに参加いただいた清水さんも、チェックインカウンターで荷物を預けず、手荷物になる重量&容量で、3日間を過ごされました。
自分は、上海から合わせ8日間だったので、28リットルのリュックでしたが(^^)
ミニマム出張の海外出張2泊の出で立ち
今回は、上海に2泊予定だったので、この格好で飛行機に乗りました。当然、荷物は預けません。
このリュックと手提げで乗り込みました。ちなみに、手提げも、リュックに収納できるので、リュックだけで、海外2泊ができるのです。
このリュックは、「ミニマム出張のススメ part1」で書いたAER(エアー)のFit Packです。
こんもりとした縦ジップの収納は、衣類やアメニティなど、すべて収納できます。
AER(エアー)Fit Pack> https://aersf.jp/products/detail/92
ちなみに、着ている服装は、機内で快適に過ごせるよう、
ストレッチの効いた化繊パンツ
汗をかいても匂わない化繊の長袖Tシャツ
黒のスニーカー
です。
ちなみに、長袖Tシャツの下には、
を着ています。
エアリズムを1枚下に着ることで、汗冷えを防止し、長袖Tシャツが汗臭くなるのを防ぎます。
ミニマム出張の海外2泊の荷物の中身は?
さて、荷物の中身ですが、パソコンやケーブル類はもちろん入っています。
今回の荷物は、
下着2枚(衣類の手洗いができないので)
ユニクロエアリズムTシャツ1枚(すでに着ているもの)
長袖シャツ1枚
半袖シャツ(ジムで着れ、寝間着にもなるもの)
長パンツ1枚
ジム用短パン
羽織るジャケット(シワにならないもの)
軽量折り畳み傘(ハンズのPBを使っています。モンベルもオススメ)
シェーバー
電動歯ブラシ(最近、SDGsを考え、ホテルの歯ブラシを使わないようにしています)
サプリメント(鈴木啓太さんのAuB、マルチビタミン、カルシウム、酪酸菌)
タンブラー(SDGsを考え、最近ペットボトルは極力買いません)
です。
タンブラーは、2021年の上場時から、SDGsを考え、ペットボトルは極力買いませんし、出されても極力飲みません。また体温を上げるために、温かい飲料を飲むようにしています。
電動歯ブラシは、最近、持ち歩くようになりました。歯ブラシを1日だけ使って、捨てるのは、地球人として、正しい姿ではないと思いました。
意外と荷物が多いのに、よく入るなと思われた人も居ると思います。
そうなんです。どんな衣類を選ぶかが重要なんです。
まず、厚い、または、重たい、衣服は選びません。綿より化繊や麻です。特に乾きやすいものを選んでおくと、湿気が多い東南アジアでも、早く乾きます。
そういった工夫をすることで、18.7リットルのAER Fit Packでも、十分3泊くらいは出張に行けます。
衣類が厚い冬にミニマム出張する方法や、湿気が多い場所でも1晩で乾く方法などは、またpart3で書きたいと思いますので、お楽しみにしていてください。
Comments