11月15日のVietnam Innovation Summitにて、基調講演をさせていただきました!
このイベント「ベトナムイノベーションサミット」は、innolabが主催のイベントで、通常ベトナム首相も登場するイベントです。(今回は、APEC開催と同日だったため欠席)
今回は、DoanhNhanという最大のビジネス誌も共催をしています。
様々な国の領事館からも来ていて、注目度が高いイベントで、日本領事も来ていたり、日本のベンチャーキャピタルの人も結構来ていました。
「ベトナムイノベーションサミット」で基調講演
角井は、この「Vietnam Innovation Summit」の基調講演と、パネルディスカッションを任されました。
基調講演は、
Keynote speech: Global perspective: Creating values via Innovation Across Borders
がタイトルでした。
角井自身が伝えたいメッセージは、"Business is made of people."(ビジネスは人で出来ている)でした。
そして、そのメッセージに続き、"JV is also made of people."(ビジネスは人で出来ている)ということも訴えました。
その後、なぜ、東南アジアでビジネスを始めることにしたかを話し、タイでビジネスを始めることになった、Right Person(まさにその人)との出会いについてなどを話しました。
その後、レナトスについての話もしました。
基調講演でのプレゼン資料
講演が終わった後には、いろんな人から、「感動した」「良かった」「共感」などと声がけされました。他の人のプレゼンとは違っていて、心に響いたんだと思います。
プレゼン資料についても、「あれは良いね」と好評でした。
下記の画像をクリックしたら、Youtubeで再生ができるので、ぜひご覧ください。
*BGMは、Progressオリジナルソングのロジスティクスの歌ですw
パネルディスカッション「Investment in Innovation」
基調講演のあとは、午後からは、パネルディスカッションにも登壇。
ダブルヘッダーは、角井だけのようでしたが、このパネルディスカッションでは、Q&Aは、角井へ集中しました。
ロジスティクスへの理解度と関心度の高さを感じましたし、角井の未来予想の見解を聞きたかったんだと思います。
角井亮一の登壇が現地メディアの記事に
ベトナムイノベーションサミットに登壇したのが記事になりました。
記事は、現地で一番のビジネス誌のDoanhNhanです。
ソフトバンクの孫正義さんが言っていた、「タイムマシン経営」について話したのですが、東南アジアでのビジネス展開では、文化や慣習に合わせた調整が必要だと言ったことが取り上げられていました。
登壇して思ったこと
深夜便往復の弾丸でしたが、多くの学びと御縁を得ることが出来ました。
無理をしてでも、行ってみて、とても、よかったです。
プログレスクラブのために、特別スピンオフ企画ツアーも開催していただき、参加者の方と、いくつかの会社にも訪問させていただき、ビジネスのヒントを得ることができましたし、なにを次にやるべきかを考えることもできました。
また、なにより、ベトナムの人たちの野心と積極性を肌で感じ、日本は、遅れているなと実感しました。
やる気に、炎を燃やさないといけませんね!
<参考>
Vietnam Innovation Summit 2024
日時:NOVEMBER 15 - 16, 2024
場所:Rex Hotel Saigon
Comments